夢・理念

☆蔵本学舎の夢

自分・地域・地球の未来をしっかり考え行動できる人材を育成する!

生徒さんの学力をつけることはもちろん
その先にある
自分の未来を
自分が暮らす地域の未来を
自分が住む地球の未来を
真剣に考え行動できる
実行力、責任感、リーダーシップのある人財の育成を目指します!


☆蔵本学舎の理念

主役である生徒さん1人1人の個性・ペースを大切に、
なりたい自分になるためのお手伝い!

具体的には、

自分に最適な学習方法の確立のための効率的かつ効果的な学習方法の指導と
希望者には田染荘・両子の森などにおける農作業・自然体験学習などにより、
生徒さんの能力・可能性を最大限引き出し、
生きる力、生き抜く力を養成します!

各教科およびINPUTとOUTPUTのバランスを重視し、
難関校であれば前半合格、一般校であれば上位合格を目指し、
入学後も困らない総合的な学力をつけるようにします。
国公立大学現役合格を目指す生徒さんには、中学段階から中高一貫に近いカリキュラムを提供します。

豊後高田市を中心に、国東半島・宇佐地域の教育レベルの向上に貢献します。

田舎への移住検討者が田舎の教育環境を心配されているというニュースを目にします。
たしかに高田高校・宇佐高校から国公立大学に現役合格するのは少数派であり、決して容易ではありませんが、学校教材のフル活用、全国模試や大手予備校講師による動画講義「学びエイド」などよいシステムはどんどん取り入れ、ど田舎でも都会に負けない教育環境の構築に力を入れることで、教育面からの移住定住支援もできればと考えています。

1人1人にしっかり目が行き届く少人数制指導の特長を生かし、
生徒さんに寄り添い、ともに悩み、ともに学び、ともに成長したいと思います。



世間でいいと思われている学校・会社などに入ることではなく
自分が学びたいことが学べる学校に入り、
自分のやりたい仕事で楽しく生きることができる大人になっていただくことが重要だと考えております。
生徒さんの視野を広げ、生きる力を培えるよう、学力向上以外のプログラムも積極的に提供してまいります。

当塾のアドバイスを素直に聞いて頂ければ、
学力向上は大丈夫です。
大事なのは、その先です。
視野を広げ、さまざまな体験を積み、
自分の人生の未来予想図を描きましょう!

人口の少ない町にこんな面白い塾があるんだ!
先生に出会えてよかった!
蔵本学舎に来てよかった!
そんなふうに言ってもらえ、
生徒さんに一生付き合ってもらえる塾になれたら幸いです♪