2017年7月30日日曜日

中学部 夏期講習の状況

夏期講習が始まって1週間がたちました。
現在の中学部の学習状況をお知らせします。

高校受験生

今年は部活の県大会出場者が多かったのですが、ようやく終わった生徒さんが増え、
8月からは自習に来る回数を増やす生徒さんが数名います。
学校の課題と塾の課題を同時並行で進めている生徒さんもいます。校内トップクラスの場合、難関国立大学進学を見据え、県内トップクラスを目指すようアドバイスしています。
一方で、部活が終わったうれしさからか、釣りによく行っている男子生徒さんもいるようです。高田高校には合格するのですから、その先の進路もしっかり考えて日々過ごすようにお伝えしています。
理科の計算問題の質問が多いです。

中2生

早くも学校のサマーワークを5教科とも終え、塾の課題に取り組んでいる生徒さんがいます。学校の課題が8割方終わっている生徒さんは複数いますが、塾の課題もお渡ししています。校内上位生には、模試で県内上位を目指すようアドバイスしています。
数学の連立方程式の利用、理科の計算問題の質問が多いです。

中1生

学校のサマーワークが終わりかけている生徒さんもいれば、部活などでまだ始まったばかりの生徒さんもいます。
夏休みだけ週2回に増やすという生徒さんも数名いますので、今後のさらなる成績アップに向け、既習範囲をしっかりマスターしてもらえるよう学習してもらう予定です。
校内トップクラスの生徒さんには、今までの復習をしたうえで、どんどん先取りしてもらう予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿