2017年7月30日日曜日

高校部 夏期講習の状況

夏期講習が始まって1週間がたちました。
現在の高校部の学習状況をお知らせします。

大学受験生

中津南生、宇佐高生は学校の課題中心に取り組んでもらっています。課題がしっかりしているので、課題の分からないところを説明したりしています。今年の宇佐高校の高3課題は素晴らしいです!

高田高生は、学校の課題の少ない英語に重点的に取り組んでいます。
数学は学校の課題がしっかりしています。特に特別補習の応用クラス?の課題は手ごたえのありました。駿台の生物の問題集よさそうです。
今年は運動部生が多く、出遅れていますが、部活で培った集中力と忍耐力を発揮して、志望校合格に向け、ほぼ毎日、自習室で学習しています。

高2生

学校の課題に取り組んでもらっています。学校の課題を早めに終わらせてから、弱点補強に取り組みたいと考えています。
高田高生は、キクタンBasicの英単語帳の英文和訳テスト全20回が早くも終わった生徒さんがいます。8月中旬以降、キクタンAdvancedの英文和訳テストに入ります。(高校でも3学期くらいから使うそうです)その一方で、きちんとテスト勉強をしてきた生徒さんにのみ受けてもらっていますので、まだ10回すら終わっていない生徒さんもいます。高3になってから頑張るでは間に合わないよと口癖のように言っています。

数学は黄チャートの解説を読んでも分からないところを質問してもらっています。
問題によっては、解説に載っていない別解をお伝えしたりもしています。

高1生

英語は英単語帳(高田・中津南はWordNavi、宇佐はDatebase3000、東龍はターゲット1200)の小テストを実施しています。学校の課題が終わり次第、年度初めに配布済みの塾専用教材に取り組むようアドバイスしています。
数学は、高校の課題中心に取り組んでもらっています。早くも因数分解を忘れている生徒さんがいましたので、しっかり思い出してもらいました。
今年は、高田高生から古典の問題集の質問が多いです。学校採用の体系古典文法、古文単語帳や古語辞典を使って説明しています。いい教材を使われているなと感心しております。
ほぼ毎日のように自習に来ている生徒さんもいますが、来週からは週4回来る生徒さんが増えそうです。(週2回生の場合、追加料金かからないので、来れば来るほど割安になります!)

0 件のコメント:

コメントを投稿