2016年11月21日月曜日

大学受験生奮闘中!(一部訂正)

一般入試を受験する大学受験生は、ほぼ毎日のように自習に来ています。

大学受験生がこもって学習している自習室はとてもいい雰囲気で、いい流れになってきています!
(田舎の小さい塾ですが、自習室があります)

塾で取り組んでいるのは、最近急増中の学校の課題が中心ですが、志望校・受験予定校の受験科目や配点比率等も踏まえ、足りないところやもっと強化するべきところにしっかり取り組んでもらい、進学校の生徒さんたちを猛追しています!

今年は、昨年のように模試で高田・宇佐の両高校で英語1位をとったり、高田高校の数学1・2位をとるようなことはありませんが、各自の目標に向かって真剣に取り組んでもらっています。(校内5位以内で、全統模試で志望学科内1位をとった生徒さんはいます。)

10月の記述模試で英語と数学Zで高田高校の1位の生徒さんがいましたので、訂正してお詫びします。着実に伸びています!!

高田高校は進学校に比べ相当進度が遅いので、今の段階でいい判定は出にくいです。
昨年同様、模試の判定が現段階ではDでも見事現役合格を果たしてほしいと思っています。

高1・2生の中には、10日以上前に配られた実力考査の課題を2日前から始める生徒さんもいて、とても心配です。不合格になるほうが相当難しい高田高校の入試と違って、不合格者の方が多い大学入試をなめてはいけません。

高田高校の定期テストで平均点を下回っていては、国公立大学に現役合格するのは、夢のようなことです。中間テスト・実力考査の復習をしっかりしてください!