2016年7月29日金曜日

塾だより8月号配布開始

塾だより8月号の配布を開始しました。

主な内容は、
夏休みの学習計画の立て方、
夏休み中にやるべきこと、
お盆休みのご案内、
模試のご案内
です。

ぜひご覧ください。

2016年7月21日木曜日

学びの21世紀塾夏期特別講座 出講

学びの21世紀塾の夏期特別講座ですが、高田会場のみ出講し、国語Bを担当します。

塾専用教材を使用し、説明文、小説、詩・短歌・俳句、古典、漢字を一通り学習できます。

設問をよく読むとはどのように読むことなのか、本文中のどこをよく読めばよいのかなど、読み方・解き方のアドバイスをします。

2日目以降必ず予習をしてきてください。

記述問題も必ず自分なりに答えを書いてから講義に臨んでください。


高校受験生の国語力アップに役立てれば幸いです。

2016年7月19日火曜日

【夏期講習】7月22日(金)~月・水・金 15時OPEN

7月22日(金)より8月31日(水)まで、通常の時間帯に加え、月・水・金の15時から16時50分も開けます。
(定休日の火・日とお盆休み期間中の8月11日(木・祝)~15日(月)を除きます)

通常の受講時間以外にも学習したい生徒さんは、ぜひ活用してください。

もう一部屋借りて、自習室(大学受験生優先)を設けましたので、より多くの生徒さんに自習してもらえるようになりました。
とはいえ、席数に限りがありますので、ご予約お願いします。

お盆休み明けには、当舎出身の現役京大生2名も加勢に来てくれます!


週2回コース生は追加料金不要です。
週2回以上来る週1回コース生は、8月のみ週2回コース料金です。(お盆休みがありますので、7月中も来ていただけます)

来れば来るほどお得になるシステムです!

期末テストで校内トップクラスだった生徒さんは、8月の模試で県内トップクラスになれるように、
期末テストであまりよくなかった生徒さんは、模試や休み明けテストで自己ベストを出せるように、自分の学習がしやすい夏休みを最大限有効活用してください。


2016年7月3日日曜日

塾だより7月号配布

塾だより7月号を配布しています。
今月は、小中学部、高校部の2つに絞りました。

中2生以下に高校受験生がどんな学習をするのか、
高1・2生に大学受験生がどんな学習をするのか知ってもらいたいからです。

主な内容は、夏期講習の案内と定期テスト・模試の復習法などです。

ぜひご覧ください。

全統高1・2模試返却

高1・2生に全統模試を返却しています。
進研模試をまだ受験していない生徒さんは、進研模試までに解き直してください。

高1生は、初めての全国模試でした。
高田高校の場合、校内順位が上位でも志望する国立大合格が容易ではないことを実感できたのではないでしょうか。
不合格者の方が少ない高校入試と、合格者の方が少ない大学入試。
部活にたとえると、高田高校・宇佐高校の高校入試は市大会、国立大学入試は全国大会。
大学受験の厳しさを高1の前半で気付けてよかったと思います。
自然と気が引き締まったはずです。
校内順位がいいからといって「安心」し、
高3になって初めて気づいているようでは、到底間に合いませんから。

高2生に、中学のときの成績が校内上位でも、高1の学習をおろそかにして、今とても苦労している生徒さんが複数います。高校の学習内容は中学の時とははるかに高度ですので、放っておくと恐ろしいくらいすぐに下がります。
その一方で、中学のときの成績が校内中位でも、当舎で地道にコツコツ学習してくれている生徒さんのほうが現時点では成績が逆転していたりします。(科目によっては全国平均を超えています!)

模試は一つの参考資料にすぎないかもしれませんが、配布資料の「学習対策」も読みながら、復習を丁寧にしましょう。

まだ時間はあります。
納得のいく結果を出せなかった生徒さんは、塾だよりの学習アドバイスをよく読んで、夏期講習を有効活用してください。