2016年3月30日水曜日

合格体験記 Y君(高田高) 京都大学文学部進学、同志社大学文学部合格

◎Y君(高田高) 京都大学文学部進学、同志社大学文学部合格

勉強のペースがつかめた。英語は特にのびたと思う。塾にある教材を使ってたくさん問題がとけてよかった。
入学後は、好きな勉強をたくさんする。

◎保護者の方より
3年前の出逢いに感謝。先生のご指導をY君が素直に受け入れ、最高の結果が出たことを、すごく嬉しく思っています。

◎講師より
もともと高校内では成績上位でしたが、アドバイスをしっかり聴いて、高1のときにすごくのびました。英語は京大模試でも偏差値60をとれました。
世界史も最後相当追い上げ、なんとか間に合わせることができました。
素直な人柄×努力で、問題傾向の変化に動じることなく、授業の進度の遅い進路多様校から最難関大学に現役合格され、感無量です。

大学で好きな学問に取り組んでいただきたいと思います。

2年連続で進路多様校である高田高校から京都大学に進学者を出せて、ほっとしております!

合格者の声 M君(高田高) 長崎大学工学部機械コース進学

◎M君(高田高) 長崎大学工学部機械コース進学

第一志望校に行けてよかった。3年になるときはE判定だったのでじぶんでもびっくりしています。
数学はもともと得意だったが、さらに得意になった。
大学生になってから、遊びすぎずに勉強もしっかりしたい。

◎保護者の方より
頑張っているときも、頑張る力が出ないときも優しく冷静にご指導していただきました。
おかげさまで、高校入学時の目標であった部活を続けながら第一志望の大学へ合格することできました。努力のコツは今後の人生の教訓になると思います。3年間ありがとうございました。

◎講師より
部活を最後まで頑張っていたので、部活が終わるまでは学習時間の確保も大変でした。
志望大学の受験科目に苦手の英語が新たに加わるなど合格までの道のりは平坦ではありませんでしたが、部活終了後はすごく真剣に学習に取り組むことができました。
センター試験本番でも持ち前の勝負強さを発揮してくれました!

合格体験記 A君(高田高) 大分大学教育学部進学

◎A君 大分大学教育学部進学

入塾前は英語が致命的だったが、合格ラインまで伸ばすことができた。
得意科目の数学の苦手分野を克服することができた。
これからは教員採用試験に受かるように勉強していきたい。

◎保護者の方より

受験とは本来本人が取り組むものですが、今回はみんなでかかわるところもあって、合格したときは本人の喜びはもちろんですが、私たちの喜びもひとしおでした。
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

◎講師より
文系科目が苦手でしたが、模試でなかなか成果が出なくても根気強く学習できました。
得意科目の数学も最後まで伸びて、校内でトップを争うレベルにまで仕上がりました。
受験校すべてに合格できたのは、努力の賜物でしょう。
教員採用試験合格に向け、得意の数学を極めてください!

合格者の声 Aさん 大分県立芸術文化短期大学美術科デザイン専攻進学

◎Aさん 大分県立芸術文化短期大学美術科デザイン専攻進学

学校で足りなかった分の勉強が塾でできるので、よかった。
短大に行ってからは、また第一志望の大学に編入できるようまだまだ勉強していきたいです。

◎講師より
高校が普通科ではなかったため、受験勉強は相当大変でしたが、
数学をとくによく学習し、センター試験本番でも平均点を超えることが出来ました。
すでに大学への編入を考えているように、しっかりした生徒さんでした。
さらなる進学に向け、頑張っていただきたいと思います。

合格者の声 Nさん 柳ヶ浦高校看護科進学

◎Nさん 柳ヶ浦高校看護科進学

塾に来て、成績が上がった。面接とかいろいろアドバイスをしてくれた。
入学後は、専門的な勉強が増えるので、ついていけるように頑張る。

◎保護者の方より
入試対策をきちんとしてくれた。

◎講師より
入塾時期は中3の夏と遅かったのですが、よく努力して、推薦入試で入学金半額免除で合格しました。
面接対策では、当舎に来てくれていた1級上のH先輩からもアドバイスをもらい、見事上位合格できました。
看護師国家試験合格に向けこれからも明るく楽しく元気よく学習を続けてほしいと思います!

合格体験記 T君(高田高) 福山大学生命工学部進学

◎T君(高田高) 福山大学生命工学部進学

自分の好きなことが学べる大学に合格することが出来たので嬉しいです。
始めはクラスで下のほうの成績でしたが、塾の指導のおかげでコース内で1位をとることができました。
中学生レベルの質問もとても丁寧に答えてくれました。
入学後は、学芸員の資格を必ず取得します。

◎保護者の方より
本人が行きたい大学へ目標をもって行けることを大変うれしく思います。
しっかりと大学で学び、夢へと向かって頑張ってほしいです。

◎講師より

進路が明確だったT君は、入塾時期は高2の後半と遅かったのですが、
苦手な数学にも根気強く取り組み、見事推薦入試で合格してくれました。
部活も最後まで頑張ったこともあってか、
国総クラスの卒業生のお話会にも呼ばれたと聞いています。

大学では、好きなことを思いっきり学んでください!

2016年3月16日水曜日

3月25日(金)~月・水・金 15時~春期特別開講

3月25日(金)から希望者がいれば、
月・水・金の15時~17時も特別開講します。

本科生の皆さんは通常通りですが、
追加・変更されたい場合、ご予約下さい。

また、入塾希望者の皆さんは、ぜひご参加ください。

料金は通常料金と同じです。(8回、16回のどちらか)
週2回生は何回来ても、追加料金不要です。

春休みに今年度の復習をきちんとして、
新学期にいいスタートが切れるよう
大学・高校受験生は桜を咲かせることができるよう
有意義に過ごしましょう。

成績をアップさせたい生徒さんは、3月中に学校の宿題・課題を終わらせるよう計画的に学習しましょう。

祝合格 高校受験生入試結果

平成27年度生の高校入試結果は以下の通りです。

中津南1 高田7
東九州龍谷 特進2(うち奨学生A1) 普通1
柳ヶ浦看護(推薦 入学金半額免除)1
楊志館 進学コース(推薦)1 

今年は中3になってから入塾した生徒さんが多かったですが、
秋から公立高校入試直前に伸び、
中津南・高田ともに受験者全員合格してくれました。

おめでとうございます!

高校の学習内容は中学に比べ、かなり難しいですが、
どこの高校に行こうとやるべきこと(学校の課題を期限内にこなすのは大前提)をしっかりやれば、当舎の先輩が実証したように、難関大に受かることも不可能ではありません。
志望校に合格できるかどうかは高1・2の学習をさぼらずにできるかによります。
特に国公立大学進学希望者は、高校で配布された課題を今月中に終わらせるよう取り組んでください。

予想以上に大半の生徒さんが継続してくれますので、また一緒に頑張っていきたいと思います。

来年度以降に高校受験する中学生の皆さん、
定員割れしていても不合格者がでています。
早め早めの準備が上位合格の秘訣です。
気を引き締めて日々学習しましょう!

2016年3月10日木曜日

祝合格 国立大前期・私立大入試結果 速報

国立大前期入試結果・私立入試結果は以下の通りです。

京都大学文学部
長崎大学工学部
大分大学教育学部
大分大学経済学部

同志社大学文学部
西南学院大学人間科学部
福岡大学経済学部
福岡大学理学部
京都女子大学(推薦)
福山大学生命工学部(推薦)

国立大合格者は全員高1から当舎に通ってくれた高田高校生です。
京都大学、大分大学は2年連続受験者全員合格です!
生徒会や部活と両立し、
あきらめず粘り強く本当によく頑張りました!


後期試験を受験する生徒さん、
最後まであきらめず頑張れ!

2016年3月7日月曜日

新規入塾ご予約の皆様へ

新規入塾のご予約を頂いている皆様には、大変お待たせしており誠に申し訳ありません。

(来年度の生徒募集についてはこちらをご覧ください。)

当初2月下旬の国公立大学前期試験が終わったら、順次面談のご連絡をさせていただくとお伝えしておりましたが、公立高校入試対策や国公立後期対策のため、ご連絡は3月後半になりますのでもう少々お待ちください。

面談の際には、
最近受けたテストや模試の問題、答案用紙、解答、成績表一式と
現在使用されている教材をお持ちください。

新高1生は、公立高校入試の結果(点数)を伺いますので、準備しておいてください。
高校から新規入塾希望者は、当舎の定める成績を下回る場合には、入塾課題の提出が必須です。
また、週2回希望者を優先しますので、予めご了承ください。

以上よろしくお願いいたします。

3月7日(月)15時~17時 大分県公立高校入試 超直前講習

3月7日(月)15時~17時に大分県公立高校入試 超直前講習を行います。

私立高校を受験していない生徒さんは、人生初受験でもう緊張してきたかもしれません。
分からないところを質問して、分からないところと不安を解消しておきましょう!

今日は早めに塾に来て、早めに休みましょう。

学びの21世紀塾土曜講座終了

今年度の学びの21世紀塾の土曜講座が終了しました。

中3英語特別講座を担当させていただきました。

受講生の皆さん、使用した教材のまだやっていない部分は高校入学までに仕上げてみてください。

かなり力がつきます。

1年間受講してくださった皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

来年は担当教科が変わるかもしれませんが、確定したら、またお知らせします。