2015年8月27日木曜日

21世紀塾夏期特別講座(国語)終了

国語を担当した21世紀塾の夏期特別講座が全て終了しました。
過半数の生徒は、予習もして、よく頑張っていたと思います。

授業では、評論・随筆・小説・古文・漢文・漢詩・詩・短歌・俳句・文法などすべての分野の問題演習を行い、問題文・設問の読み方、解き方、答え方、記述式問題の採点のポイントを説明しました。
記述式の問題は、一人一人の答案をチェックしました。
2学期以降の問題演習に活かしてください。

朝は21世紀塾、午後・夜は塾と多忙を極めましたが、
少しでも高校受験生の皆さんの国語力の向上に貢献できていたら幸いです。

最後のあいさつでは、

  1. これからも分からない言葉に出あったら、辞書や要点ガイド・新研究などで調べること
  2. 復習として2学期が始まるまでにもう一度問題を解き直すこと
  3. 中学の学習内容は高校の基礎となるので重要であること

をお伝えしました。
ほかの先生のお話もいいお話でした。

受験は大変ですが、自分の学力を伸ばすチャンスと前向きに捉え、
頑張っていただきたいと思います。
中学で学習したことが、高校に入ってから役立つことは間違いありません!

2015年8月25日火曜日

塾だより9月号配布と中3合同模試返却

塾だより9月号を配布しました。

主な内容は9月の学習と、模試の復習法などです。
今月も大学受験生、高1・2生、高校受験生、中2以下の4つに分けています。

高校受験生には、8月の大分県合同模試を返却しています。
必ず解き直しをしておいてください。

2015年8月16日日曜日

明日から授業再開

いよいよ明日から授業再開です。
お盆は有意義に過ごせましたか。

高校生は、後期補習に模試と一挙に忙しくなります。

高校受験生で、まだ模試を受けていない生徒さんは、早めに受験してください。受験の済んでいる生徒さんは、間違えたところを調べたうえで、それでも分からないところを質問してください。
高田地区生は、学びの21世紀塾の予習復習もしっかり取り組みましょう!

小中学生は月末の模試に向けて、塾課題に取り組みましょう。
(学校の5教科の宿題は終わっていますよね!?)

2015年8月12日水曜日

帰省した元生徒さんから頂き物

帰省した元生徒さんから頂きました!
大変おいしく頂きました!
ありがとう!!


帰省した元生徒さんから頂きました!ありがとう!来週から約2週間手伝いに来てくれます!詳しくは、教室のホワイトボードを見てください!
Posted by 個別指導 蔵本学舎 on 2015年8月11日

2015年8月2日日曜日

8月12日(水)~15日(土) お盆休み

8月12日(水)~15日(土)は、お盆休みをいただきます。
水から金は7月が第5週まであり、土は8月が第5週まであるので、振替はありません。

よろしくお願いいたします。

塾だより8月号配布

塾だより8月号を配布しています。
大学受験部・高校部・高校受験部・小中学部に分かれています。

主な内容は、
夏休みの学習計画・学習内容
模試案内
お盆休みの案内
英単語の覚え方
です。

ぜひご覧ください!

中3模試返却

中3生に先月受けてもらった模試を返却しています。

当舎では入塾時にテストはありませんが、小中学生も高校生も入塾後は規模の大きい模擬試験を受けてもらっています。
志望校合格にあとどれくらい点が必要かや自分の苦手分野が明確になり、当面の学習目標・学習計画を立てやすくなるからです。

今回の試験範囲は中1・2の全範囲でした。
得意科目が少しよくても、苦手科目が悪すぎると、厳しい結果が出ます。
中学で苦手科目を作ってしまうと、高校に入ってからきつすぎます。
みんなができているのに間違えたところを中心にしっかり復習して、苦手科目を作らないようにしましょう!
分からないところは塾で必ず質問してください。

どの生徒さんも、全ての科目において、県内平均点を超えることができるよう底上げしていきましょう!
学校の定期テストの校内順位のいい生徒さんは、模試の県内順位を2桁にできるよう頑張ってみましょう!
国公立大学進学希望者は、高田高校に進学予定でも、必ず中津南合格圏以上まで力を伸ばしていきましょう!
去年は球技の県選抜の生徒さんがいましたが、今年も全国大会や九州大会出場の生徒さんが複数います。ほんとすごいなと思っています!スポーツ推薦で進学できると思いますが、入学後を考え、一般入試でも合格できる力をつけておいていただきたいと思います!
時間管理・健康管理を万全にして、学習面でも自己ベストを更新しましょう!

次回は、8月8日(土)の第1回大分県合同模試です!
学校の受験対策教材を使って、3年の1学期までに習った範囲の復習をしっかりしておきましょう!