2014年8月31日日曜日

進研模試高3・高2ともに高田高校英語1位は当舎の生徒さんでした!

少し前に、進研模試の結果が返ってきました。

高田高校2年の英語1位は今回も当舎の生徒さんですが、(国語は県内1ケタ、総合も校内1位)
高田高校3年の英語の1位も当舎の生徒さんになりました。(県内でも2ケタ順位です!)
高1も含め他にも1ケタに入っている生徒さんが複数います。

特に、模試対策などしているわけではありませんが、音声付き教材をはじめとする推薦教材を使いこなしてくれていることが結果に結び付いたのではないかと思います。
生徒さんにも喜んでもらえて、大変うれしく思っています。

成績がいい生徒さんは、学校の課題もきちんとこなしたうえで、
志望校対策やその準備など自分の実力アップのための学習ができています。

高校の課題すら、きちんとやっていないようでは実力アップは困難です。

模試よりも大事なのは、入試ですので、
高田高校でも、やれば合格する、ということを証明すべく、
これからも一緒に学習していきましょう!

夏期講習の振り返り

夏期講習が終了しました。
計画は何割達成できましたか。

大学受験生は、模試でいい結果が出始めたようです。
集中してよく学習出来ています。
高2以下の生徒さんもぜひ見習ってほしいと思います。

高校生は、部活や生徒会などの活動にも取り組んでいる生徒さんが多く、
オープンキャンパスもあり、なかなか学習時間の確保が難しかったかもしれません。
高2の生徒さんは、実力考査で明暗が分かれました。
できている生徒さんはほんとよくできています!
できなかった生徒さんは、しっかり復習して下さい。

高校受験生は、夏休みの宿題に、英語ノートの課題があり、
英語が苦手な生徒さんも問題集に取り組んだりしてくれました。
ちなみに、難関高受験生は、関係代名詞の学習に入りました。いままで部活もあったので、ペースは遅めでしたが、これからは私立入試に間に合うようペースも上げていきます!

小学生、中1・2の生徒さんは、早めに学校の宿題を終わらせ、苦手科目の克服にも取り組んでもらいました。宿題をやっていなかった一部の生徒さんには、通塾回数を増やしてもらいました。
休み明けテストのある中学生は、サマーワークの間違えた問題をもう一度解き直してください。

全学年とも、模擬試験の復習をしっかりして、2学期からまたしっかり学習していきましょう!
学習計画などは、塾だより9月号に書いておりますので、そちらを読んで下さい。

塾だより9月号・中3特別号 配布開始

塾だより9月号の配布を開始しました。

主な内容は、
2学期の学習スケジュール、重点学習事項
志望校の選び方
です。

中3生には模試の受け方や復習法をまとめた
中3特別号も配布しています。
2学期は、部活も終わって学習に本腰を入れる生徒さんと
そうでない生徒さんの差がつく時期です。

文化祭などもあり、大変だとは思いますが、
自分の将来のため、ベストを尽くしましょう!


2014年8月29日金曜日

21世紀塾夏期特別講座終了!

21世紀塾夏期特別講座が終わりました。
真玉、高田の両会場の国語を担当させていただきました。
午後からは、自分の塾の授業もあり、相当大変でした。

高田高校に合格するためではなく、高校に入ってからも通用する力がつくよう、やや難しい問題にも取り組みました。
読解マニュアルを配布し、問題の読み方・解き方についても説明しました。
説明的文章、文学的文章、古文・漢文、詩・短歌・俳句、文法・語句とまんべんなく学習できました。

時間が限られているので、予習をしてくるよう指示していました。
きちんと予習をやってきた生徒さんは力がついたはずです。
考えもせず、答えを写すだけでは力つきません。

生徒さんには、無料で学習できる機会を与えてもらっていることを当たり前とか嫌だとか思わず、
感謝してほしいと思います。

使用した問題集は、確認テストも付いている教材なので、問題量は豊富です。
最終日に解答解説も配布していますので、やっていない問題がある人は、解いてみましょう。

大事なのは、これからです。
まだ入試まで半年以上あります。
復習をしっかりして、力をつけてください。
パワーアップした生徒さんと冬期特別講座で再会できることを楽しみにしています。

休む間もなく、30日からは、通常の土曜日講座 数学特別講座があります。
どんどん力をつけていってほしいと思います!

2014年8月22日金曜日

全統模試までに進研模試の復習を!

学校で受験した進研模試が返ってきましたね。

日曜日の全統模試までに復習をしておいてください。
自宅でできない場合は、塾で復習して下さい。

まだ答案用紙・成績表を見せてくれていない生徒さんは、今週中に持参してください。

ちなみに、高田高2年の1位は今回も当舎の生徒さんでした!
他の生徒さんも、苦手科目対策をしっかりやれば、まだまだ十分伸びます。

進研模試の分析は、塾だより9月号に掲載予定です。


2014年8月15日金曜日

休み明けテスト・模試に向け頑張りましょう!

早いもので8月も明日から後半です。
18日から高田高校は後期補習、
19日からは高田地区の中3生は学びの21世紀塾です。
中3以外は、来週末以降模試があります。

学校の課題はとっくに終わっていますよね!?
実力テスト・休み明けテストもすぐあります。
夏休みの課題の間違えた問題の解き直しもしておきましょう。

大変ですが、
後悔しないよう、ベストを尽くしましょう!

8月16日(土)13時30分OPEN

明日8月16日(土)は13時30分からOPENします。

中3で模試を受け終わっていない生徒さんは必ず受けてください。



2014年8月11日月曜日

8月11日(月)~15日(金) お盆休み

8月11日(月)~15日(金)はお盆休みをいただいております。

16日(土)は9日(土)の振替で、開講します。

よろしくお願いいたします。

2014年8月8日金曜日

台風接近のため8月9日(土)休講、16日(土)に振替

台風11号の接近に伴い、8月9日(土)は休講といたします。

当初休講予定だった16日(土)開講しますので、振替よろしくお願いいたします。

2014年8月4日月曜日

中3生模試返却中 今週中に必ず復習を!!

特別模試第二回を返却中です。

次回の模試までに必ず復習をしましょう。

三者面談を希望された方にはお話ししましたが、
みんなができたのに自分はできなかった問題は必ずできるようにしましょう。

家で復習できない場合は、塾に問題・解答・答案用紙・成績表一式持参して、塾で解き直しして下さい。


8月6日(水) 15時~17時 臨時休講

8月6日(水)の15時~17時は、
学びの21世紀塾夏期特別講座(真玉会場)のため、臨時休講とさせていただきますので
よろしくお願いいたします。