2013年12月24日火曜日

冬休み期間中の授業時間について

冬休み期間中の授業時間は通常通りです。

ただし、28日(土)は17時開講となります。


日中は、学びの21世紀塾のお手伝い(高田、真玉の両会場で国語を担当)をしているためです。

日中は、自宅や図書館でしっかり自習しましょう!

2013年12月21日土曜日

中2生も奮闘中!

うちの塾では、生徒さんが学びたいことは、かなり自由に学習してもらっています。

中2で漢検準2級を受けたいと言う生徒さんや、
ラ・サールの計算問題など難しい問題を解きたいと言う生徒さんがいるのですが、
本人の意向を最大限尊重し、
どんどん自由に学んでもらっています。

自分の学びたいことに取り組む時は、ほんと真剣です!
うまくいくと、相当自信になり、普段の学習にも還元されると思います。

当塾は、英検・漢検対策の教材はもちろん、難関高校・大学受験対策の教材も豊富にそろえています。
これからも生徒さんの学習意欲にしっかり応えていきたいと思います!

中3生も英語先取り学習中!

高田高校1年生が先取り学習
(といっても、普通の進学校並の早さですが)
をやっていますが、英語が苦手でない中学3年生も先取り学習中です。

定員割れ見込みの高田高校に受かるのは間違いないので、
高校に入ってから困らないだけでなく、
さらなる進学に備えて高校内容もやっています。

英語は校内で2番になったなど、喜んでもらっています。

公立高校入試まで2カ月以上あるので、
中高一貫志向の塾のよさを活かして、
どんどん難しいことにもチャレンジしてもらいたいと思います!


2013年12月20日金曜日

高1英語先取り学習 できる喜びを実感中!

高1の英語が得意な生徒さんは、どんどん先取り学習をしてもらっています。

高校の授業がよい復習になっているようです。

塾での単語テストが、高校の難関大対策問題を解くときにも活きているようです。

進研模試でも知らない単語はほとんどないと言っています。

うちの塾に来ていない高田高校の成績優秀な生徒さんが、
うちの塾生さんが何を勉強しているかいろいろ見聞きしているようです。

できる・分かる喜びを実感してくれたこともあって、
以前は、あまり単語テストの準備をして来なかったり、受け控えしていた生徒さんも、積極的に取り組んでくれています(残念ながら全員ではありませんが)。

高田高校内の順位はよくて当然なので、
よくても浮かれることなく、
志望校に合格レベルに達するかどうかが大事だと力説しています。

今大変でも、後でしっかり学習してよかったなと言われるよう、これからもみっちり鍛えていきたいと思います!

冬休みの宿題を持ってきてください!

冬休みの宿題を自宅でできない生徒さんは、塾に持ってきてください!

今日は、中2女子が3時間足らずで英語の宿題(ウィンターワーク)を終わらせました。

どう取り組めばよいかなどのアドバイスに従って、
分からないところはどんどん質問し、すぐに解決できたからではないかと思います。

早めに宿題を終わらせ、来月の模試対策をしましょう!

2013年12月18日水曜日

小6生 中学入学準備着々と!

小学6年生には、英語の先取りだけでなく、小学校の全科目の復習に取り組んでもらっています。

中学生で苦手科目がある生徒さんは、小学校で習ったことがしっかり定着していません。

中学校に入ってから困らないように、小学校で習ったことを3カ月かけてじっくりおさらいしていきましょう!


大分合同新聞に当塾代表の取り組みが掲載されました。

当塾代表の取り組みが12月18日大分合同新聞朝刊の豊後高田新聞に掲載されました。

これからも教育や地域おこしを通じた地域貢献に積極的に取り組んでまいります。





年末年始のお休み 29日~3日まで

12月29日(日)から1月3日(金)までお休みを頂きます。

1月にはセンター試験、模試や英検・漢検もありますので、自宅でしっかり自習して下さい。

新年は1月4日(土)から開講いたします。



塾だより1月号配布開始

塾だより1月号を配布開始しました。

入試や模擬テストに向け、どのように学習したらよいか、
冬休み期間中の授業追加や
年明けの模擬試験や年末年始のスケジュールなども掲載しておりますので
保護者の皆様もお目通しよろしくお願いします。

2013年12月4日水曜日

11月進研模試 高田高1年の1位は前回に続き当塾の生徒さんでした!

11月の進研模試の結果が返ってきましたね。

高田高校の1年生の1番は当塾の生徒さんでした。

前回よりも成績アップして英数国全科目で1位で、
前回に続いて総合1位でした。

ちなみにS1レベルで、県内でも2ケタ順位です。

トップの生徒さんに限らず、
現在分かっている範囲では、大半の生徒さんが成績アップし、国公立大学受験可能レベルをクリアしています。

当塾では、学校の定期テストの順位は参考程度で、
より入試に近い全国模試に照準をあわせています。

学校の定期テストがよくても模試・入試では成果が出ない生徒さんを出さないよう
また、高田高校生でもやることをしっかりやれば国公立合格できるということを実証できるよう
これからもしっかり鍛えていきたいと思います!

生徒さんは、
復習と苦手分野の補強をしっかりして、
1月の模試では自己ベストを更新していただきたいと思っています。