2013年6月30日日曜日

夏休みの開講日・授業時間の変更について

夏休み(7月23日~8月31日)の授業日時について変更のご連絡です。

塾だよりでは通常通りと記載いたしましたが、

7月23日(火)から8月9日(金)は、
火・金は9時30分~18時30分、
水・木・土は13時30分~18時30分

8月10日(土)は大分県合同模試のため、
15時30分~18時30分

8月13日(火)~16日(金)はお盆休み

8月17日(土)から31日(土)は、
学びの21世紀塾での指導が入るため、

火~土の13時30分~18時30分となる予定です。

本科生の方は、都合のいい日時をそれぞれ8時間、12時間、16時間選んで下さい。
教室に予約台帳を置いておきます。

学校の宿題・課題を早めに終わらせ
塾指定教材の演習、
1学期までに学習したことの復習
高校生で中学内容をマスターしてない生徒さんは中学の復習
などやるべきことをしっかりこなしてください。

家で学習できない生徒さんは、
豊後高田市立図書館(*火曜日は休館日)の自習室なども
積極的に活用していただきたいと思います。

時間帯等について生徒さんのご希望なども7月前半に聞いたうえで確定したいと思っております。
よろしくお願いいたします!

学習するときはしっかりやって、休む時はしっかり休んで充実した夏休みにして下さいね!

2013年6月29日土曜日

定期テスト対策と自習室の常設

高田中・中津南高のテスト前ということもあり、
朝9時から午前中は、学びの21世紀塾(国語)、
午後一には2階の教室兼自習室の整備をして、
午後3時~夜10時過ぎまで仕事でした!

今までは学校の教材は自宅で取り組んでもらえたらと思っていましたが、
自宅では誘惑に負けるためか?できない生徒さんもいるので、自習室常設の必要性を痛感しました。
試験直前なのに、試験範囲のジョイフルワークや基礎学などを一通り終わらせていない生徒さんもいました。
定期テスト対策の指導にも時間をかける必要があると再認識しました。

授業では塾教材、学校の宿題は自習でという使い分けがよいかなと思います。

特に高校・大学受験生や高田高校以外を志望する中2の生徒さん、学校の成績が後半の生徒さんにはぜひ来ていただきたいと思っています。

とはいえ、スペースに限りがあるので、
どうするのがベストかしばらく検討してみたいと思います。

2013年6月28日金曜日

大学受験は高校受験と比べ物にならないくらい大変ですよ!


高校生のみなさんのために、「蛍雪時代」を購入しています。
(蛍雪の意味が分からない方は、辞典で調べてください。)

大学受験(とくに国公立志望の場合)、高校受験と比べ物にならないくらい大変です。
高校生なのですから、蛍雪時代なども読んで、どうすれば成績が上がるか、自分なりに考えてください!

高田高校にはちょっと勉強すれば合格しますが、
国公立大学には相当勉強しないと入れませんよ!

まずは、高田高校の課題はすらすら解けるようになってください!
定期テストでも入試科目は9割目指し、悪くても8割とれるようにしてください。
できない生徒さんは、2~3回解き直しましょう。
それができなければ、国公立大学は難しいでしょう。

高田高校志望の中学生の生徒さんも、
国公立大学を目指すのであれば、
上位1割で合格できるよう受験勉強に励んで下さい!

中学生も高校生も夏休みは、本気で学習しましょう!!


【中学2・3年生】学力診断テストと合同模試の試験範囲表配布中

9月1日に開催予定の中2学力診断テストと
8月10日に開催予定の中3対象の大分県合同模試の試験範囲表を配布しています。

期末テストの復習が終わったら、模擬試験のテスト勉強をしてください。

試験範囲がすでに分かっていますので、
試験範囲がまだ分からないという言い逃れはできませんよ!!

2013年6月27日木曜日

【中高生】学校教材と塾教材について

中学生は、基本的に塾で指定した教材に取り組んでもらっていますが、
学校の授業が理解できないときは、ジョイフルワークや基礎学なども持ってきて質問して下さい。

高校生は、学校の課題を早く済ませ、
英語は、推薦単語帳の確認問題集(電子辞書のチェックテスト含む)、文法問題集
数学は、チャート
をどんどん解き、分からないところをどしどし質問して下さい。

【中高生】電子辞書をフル活用しましょう!

高校生も中学生も
高校生向け電子辞書をフル活用しましょう!

CASIOかSHARPのどちらでもいいと思います。

メーカーの最新機種の製品HP
CASIO http://casio.jp/exword/products/XD-N4900/
SHARP http://www.sharp.co.jp/edictionary/lineup/pw-g5300/


英語の場合、単語調べだけでなくて単語テストもできます。
推薦単語帳のユメタンも収録しています。
英語学習の際には、必ず音声で発音も聞き、まねして発音してみましょう!

教室でも使用方法・活用方法を説明しています!

お値段は安くはありませんが、紙の辞書よりも軽く、リスニング対策もでき、入試に必要な全科目収録してあるので、しっかり活用すれば十分元は取れます!
(もとをとるかどうかは生徒さんの活用次第です。。)

カラーも選べますので、好きな色のものを買ってもらって、楽しく学びましょう!

【主な収録辞書など】(CASIO EX-wordの場合)
英和・和英・英英、英検対策、発音、英会話、英単語リスニングクロスワード
数学公式集
国語辞典、古語辞典、漢和辞典、ことわざ、四字熟語辞典、漢字ターゲット
世界史・日本史・地理・現代社会など社会の用語集・一問一答、日本史・世界史の(年代暗記ターゲット(ごろ合わせ)、日本国憲法
生物事典、物理事典、化学事典、辞書式配列化学反応式


2013年6月26日水曜日

ポストイット活用しましょう!

試験範囲の最初のページと最後のページなどにポストイットを挟んでおくと、試験範囲がどこだったか何回も確認する手間が省けます。

また、質問したいところにはっておくと、どこを質問したいかすぐわかるようにできます。

お勧めは、下にリンクをはっているものです。
透明なので、貼っても下の文字がはっきり読めます。

ポストイットをはじめ文房具を活用して、楽しく学びましょう!



中学生期末テスト対策と塾教材

まずは、学校教材のジョイフルワークや基礎学の間違えた問題の解き直しをしてください。
間違えた原因が分からなければ塾や学校で質問して下さい。

そのうえで、塾教材の間違えた問題の解き直しもしてください。

やればやるほど力はつきますので、しっかり取り組んで下さい!

2013年6月25日火曜日

リンク集に英語教材音声ダウンロードサイトを追加

サイトの右下のリンク集に
英語教材の音声ダウンロードサイトを追加しました。

該当教材を持っている生徒さんは、こちらから音声をダウンロードして活用して下さい。

活用方法は教室で説明しています。

志望校・進路選びの参考に!

志望校を含め将来の進路がまだ決まらない方のために、用意しました。

中学生向けには、13歳からのハローワークなども置いています。

自由に読んで下さい。

ニュースに興味がある生徒さん向けに


ニュースに興味がある生徒さん向けに、分かりやすいと評判の池上彰さんの経済のニュースが面白いほどわかる本を用意しました。

公民が苦手な人は、ニュースを入口にして学習すると身近に感じられるかもしれません。

マンガ教材




苦手な生徒さん向けにマンガ教材も取り揃えています。
特に大まかな流れをつかむことが大事な歴史や古典では
マンガが活躍します!


塾だより7月号配布開始!

塾だより7月号配布開始しました。

夏休みの授業追加などはお気軽にご相談下さい!

参考:夏期講習特別プログラム

2013年6月22日土曜日

中2学力診断テスト結果♪

中2学力診断テスト結果が返ってきました。

受験した2人とも成績アップでした。
ちなみに、併願予定の中津南はA判定です。

週末しっかり復習をして、
この調子で力をつけていってほしいと思います。

ほかの受講生さんもぜひ模擬テストを積極的に活用して頂きたいと思います!
次回の模擬テストですが、中3は8月、中2・中1は9月に予定しています。
詳しくは塾だよりでお伝えします。

重要語の覚え方~テスト勉強法

重要語を覚えるときに、ノートに清書している方もいるかもしれませんが、
その方法では、きれいに書くことに意識が行って、覚えることがおろそかになってしまうと思います。

お勧めなのは、問題演習で間違えたものを覚えようとして書いて覚える、できれば声にも出す方法です。
手、目、口、耳をフル活用して覚えましょう!

詳しくは、教室で説明します!

ちなみに今日は、今年度から入られた生徒さんが試験範囲を自学ノートに清書しているのを見てびっくりしました。
実質的な学習時間を確保するためには、無駄なことをしないかも重要です。

【高校生】お勧め古文単語帳

お勧めの古文単語帳は以下の2冊です。

理由は教室で説明します。

教室や書店で手にとって見比べて、
使いやすそうなほうを早めに買って使い始めてください。

高1からでも早すぎることはありません。
すこしずつ覚えていきましょう!




2013年6月21日金曜日

期末テスト対策

いよいよ期末テストですね。

試験範囲プリントをよく見て、
出題範囲となっている教科書、問題集、課題プリントは一通り解き直し、間違えた問題はもう一度解き直してから試験に臨みましょう。

試験範囲プリントがまだ配られていなくても、
中間テストの試験範囲の後からですので、だいたいの範囲は推測できると思います。
(なので、期末テストが終わっても、試験範囲プリントは捨てないでください。)

どんどん解き直していっておいてください。

試験1週間前には間違えた問題の解き直しに取り掛かれるよう早めに準備しましょう!

中2の生徒さんの鋭い質問

今日は、中2の生徒さんに、「なぜ変動相場制になったの?円安・円高どっちがいいの?」と質問されましたので、高校の政治・経済の参考書を使って説明しました!意外と中学生に分かりやすく説明しているものってないですね^^;

中学・高校の枠組みにとらわれず、ニュースで聞いたことをきっかけに分かる喜びを味わっていただけてよかったです。

ちなみに前回は、「なぜアパルトヘイトはおこったの?」と質問されたので、豊後高田市立図書館で探し出した最も分かりやすそうな資料のコピーをお渡し、説明しました。

地理の問題演習でシンガポールが答えの問題があり、シンガポールの某ホテルに行きたいと言われたので、英語ができないと行けないよと言ったところ、今日は苦手科目の英語を自主的に勉強してくれました。

当塾では、苦手科目対策に重点を置いていますが、ご本人のやる気が出るまで根気強く待ちます。ただ単に「勉強しなさい」などと無理強いはしません。
ご本人がやる気にならないと頭に入らないですし、定着しないですからね。

これからも知的好奇心を大切にして、視野を広げてもらえたらなと思っています。
時間はかかるかもしれませんが、自ずと学校の成績も上がってくるでしょう!

新世界史研究ノート活用法~高田高校3年生へ

高田高校3年生の皆さん、
新世界史研究ノートを活用できていますか?

まさか答えを写しているだけなんてことはないでしょうね。

まず、一問一答式に使い、
間違えた問題は、ヒントとなる前後のキーワードも含め、蛍光ペンでアンダーライン引いたりしましょう。
解説もしっかり読みましょう。

また、問題集を最低一冊は用意してアウトプットの練習もしておきましょう。
センター試験受験予定者は、センター試験への道でもよいでしょう。

その他の世界史のお勧め問題集・参考書、
問題集・模擬試験などで演習をした後の詳しい復習法は、
塾でお伝えします。




2013年6月17日月曜日

ドリカム個別指導塾の夏期講習♪

普段から通ってくださっている本科生の皆さんの授業時間は夏休み中も今まで通りです。

昼間は、学校の授業と同じ時間割で学習しましょう。
学校の課題、1学期に間違えた問題の解き直しをどんどんしてください。


苦手分野を一挙に補強したい方は、下記講座を昼間来て受講してください!
高1で中学の英語・数学がマスターできていない生徒さんは
国公立大学現役合格を本気で狙うのであれば夏休み中に終わらせてください!

夏休み中だけ通ってみたい方はお早目にお問い合わせください。

(いずれも日時・料金応相談。)

以下の講座以外にご希望があれば、ご相談ください。

◎英語
中学英単語特訓、中学英文法特訓、中学英語読解特訓
中学英語総復習(中3・高1)
*上記4講座はいずれもCDつき教材を使用し、リスニング対策も兼ねます。

高校初級英単語特訓(高1、高2の英語が苦手な生徒さん)
大分県公立高校入試問題徹底解析講座

◎数学
中学数学公式総まとめ(中3・高1)
大分県公立高校入試問題徹底解析講座

◎国語
中学国語読解特訓
大分県公立高校入試問題徹底解析講座

◎社会
中学地理総まとめ・中学歴史総まとめ・中学公民総まとめ
大分県公立高校入試問題徹底解析講座

◎理科
中学理科(生物・化学・物理・地学)各総まとめ
中学理科計算問題特訓
大分県公立高校入試問題徹底解析講座

2013年6月15日土曜日

【高校部】塾で取り組むべき課題は思考系!

高校の課題には、
数学、英国の読解などの思考系と
漢字や古文単語を書いて覚える暗記系の2つがあります。

塾では、思考系の課題をやりましょう。
暗記系のものは自宅でやったほうが、塾での時間を有効活用できますよ!

高田高校1年生の塾生さんへ

ベネッセのスタディサポート、活用ブックの問題を解いていない生徒さんは塾に持ってきてやってください!

実力テストの復習も必ずしてください!

高田高校1年 実力テスト数学

平日・週末課題と全く同じ問題でしたね。

国公立大学に本気で行きたいのであれば8割は取ってほしいところです。

6割り切っていた生徒さんはすらすらできるようになるまで何回もやりなおして下さい。
覚えるのは答えではなく解法です!

一番簡単な高1の段階でつまずくと大変ですよ!
(繰り返しになりますが、
中学数学でつまずいている生徒さんは
早急に指定教材で中学数学の復習を終わらせてください)

2013年6月14日金曜日

夏休み用教材見本が届きました!



夏休み用教材の見本が届きました。

英数国は普段使用している教材を進めながら、1学期に学んだことの復習をする予定です。

中学3年生は、新研究を活用しますが、
中学2年生は、中1と中2の1学期の理科社会の復習を
まとまった時間のとれる夏休みにしてほしいので
夏休み用教材を使用する予定です!

お楽しみに。

中学3年生はこの夏ぜひ大分県合同模試を受験しましょう!


8月10日(土)に中学3年生対象の大分県合同模試を当塾で開催します。

席に限りがありますので、塾生さん優先です。

学校内の順位だけで志望校の合否を予測するのはお勧めできません。
合同模試を受けて、現在の実力を知り、それをふまえ、
入試本番まで何を学ぶのかしっかり計画をたてましょう!

中学1・2年生は9月1日(日)に学力診断模試があります。
大分高専、中津南などを志望する生徒さんは必ず受験して下さい。
高田高校を志望する生徒さんもできれば受験してみてください。

2013年6月11日火曜日

得意な人のまねをしよう!

高校部は、実力テスト期間中ということで、物理基礎の学習をしてもらいました。

いちおう高校の理科は指導科目には入っていませんが、参考書・問題集も取り揃えていますので、どんどん演習を積んでもらいたいと思います。

物理基礎程度なら教えられます!

中学の数学が苦手なままだと、高校に入ってから相当苦労しますね。
中学生のみなさんは、数学ができるようしっかりトレーニングを積んでおきましょう。

ところで、成績のいい生徒さんは、ノートの作り方が上手です。
指示していなくても授業形態にあわせたノート選び(A4かB5か、ルーズリーフかどうかなど)がきちんとできていました。

具体的には、高田高校1年生の物理の場合、B5のプリントが配布されていますので、A4ノートを使用し、
左側のページにプリントをはり、右はいろいろ書き込んだりできるようにするのがベストだと思います。テープのりだと貼った直後からでも書き込みできるのでお勧めです。

どの教科のノートも、余白をしっかりとって、分からなかったことをメモしたり、問題集などの解説でいいものがあったらコピーして張ったりしてオリジナルなノートを作ってください!

また、配布プリントなどの空欄部分の書き込みは、オレンジのボールペンなど、赤シートを使ったら見えない色で書き込むと、一問一答の問題集にもなります!


おかげさまで当塾には、やる気のある生徒さんがたくさん来てくれています。
苦手科目の学習法は、その科目が得意な人がどういうふうにやっているかをまねたりするとよいことがよくあります。

お互いよいところはまねしあって、
生徒さん同士が刺激し合って成長していただきたいと思います!

2013年6月7日金曜日

ノート・カラーボールペン・蛍光ペンなど文房具の準備について

塾のチラシにも記載しておりますが、

ノートは教材ごと、最低でも科目ごとに分けてください。

そうしないと、どこまで学習しているか把握するのに時間が無駄にかかるからです。


資料整理が苦手な人はルーズリーフはお勧めできません。


A4かB5かは使いやすいほうでいいと思いますが、プリントやコピーを貼ることが多い場合はA4のほうがよいでしょう。


カラーボールペンは、赤・青・緑を持ってきてください。

また、蛍光ペンも、黄・ピンク・オレンジ・水・緑を用意して下さい。


ボールペン・蛍光ペンの使い分けをしっかりして、
読みやすい、復習しやすいノートを作り、力をしっかりつけましょう!

中学生は、コンパス・定規を必ず持ってきましょう。


2013年6月4日火曜日

ファイリングの勧め~高校生の受講生さんへ

学校の課題プリントは科目ごとにファイリングして下さい。

プリント資料探しにかかる時間を減らし、実質的な学習時間を増やしましょう!

2穴式のリング式がお勧めです。

高田高校1年生の受講生の皆さんへ

来週の実力テストまでの間、
実力テスト対策を行いますので、
試験範囲となっている課題プリントなどの教材も必ず持ってくるようにしてください。

2013年6月2日日曜日

数学苦手な中学生向け九九プリント作成

数学が苦手な中学生さん向けに九九プリントを作成しました。

小学校の時に、きちんと計算のトレーニングを積んでいないようです。

というわけで、恥ずかしがらず小学校の算数の復習からはじめましょう♪

中学生向け現代文読解・学習法マニュアル作成

中学生向けに現代文読解・学習法マニュアルを作成しました。

問題の読み方、設問の解き方、答え方、復習の仕方をまとめています。
単に整理しただけでなく、特に何に気をつければよいかメリハリ付けもしています。

来週から入手希望される塾生さんに配布予定です。


なお、高校生は、いい参考書があるので、それを参考に自分でまとめるとよい学習になると思います。

2013年6月1日土曜日

模擬試験を活用しましょう!

部活が忙しかったりで、いったんお休みされる生徒さんもいれば、
新しく入ってくださる生徒さんもいます。

今日は2件面談させて頂き、
難関にチャレンジされるお2人に入塾していただけることになりました。

学校でトップクラスの成績の高校生の方には、
大学入試制度の概要や、入試までのおおまかなスケジュールについてもお話させていただきました。
また、模擬試験も早めに受験して、学校の順位だけでは分からない現在の実力を確認していただきたい旨お伝えしました。

小規模校に通われている高校受験生の方には、
模擬試験もしっかり受けて、
学校内の順位だけで合格可能性を判断しないようアドバイスさせて頂きました。

厳選した教材で、計画的に学習することで、
得意科目はさらに伸ばし、苦手科目はしっかり底上げして
志望校合格、夢実現のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

また新たな気持ちで一緒に楽しく学習していきたいと思います!

明日は中2学力診断テストを当塾で開催します。
難関校を受験される生徒さんには、早い段階で模擬試験の受験をお勧めしています。
大分県合同模試の塾会場でもある当塾をうまく活用していただきたいです!