2013年3月29日金曜日

「子供の話に耳を傾けよう」Denis Waitley

心理学者デニス・ウェイトリー(Denis Waitley)の「子どもの話に耳を傾けよう」
日本メンタルヘルス協会代表で人気カウンセラーの衛藤信之先生の講義「聴き方 秘密のテクニック」で教えていただきました。
心にとっても響きましたので、ご紹介いたします。


「子どもの話に耳を傾けよう」

子どもの話に耳を傾けよう。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。


きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。


当塾文庫にも置く「子どもを伸ばす魔法の11カ条」(加藤諦三著:扶桑社)にも載っています。

幸せとは、学校の勉強ができることだけではないのです。
親に言われたから勉強する、こんな悲しいことはありません。
いい親子関係が築けるお手伝いもできるようになりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿