2013年3月21日木曜日

第一志望校に合格できる生徒さんの共通点

今年の高校受験を振り返ると、
第一志望校に合格された生徒さんの共通点は、
やる気があって
素直であるところです。

入塾前の成績が合格ラインに達していなくても、やる気があり、素直であれば、
3カ月程度かかりますが、時間がたてばちゃんと成績は伸びます。
もっとも、準備が全くできていない生徒さんの場合、合格に最低限必要な期間は、中学生であれば8カ月、高校生であれば1年(つまり遅くとも高校2年の12月から受験勉強を始める必要がある)です。

今年の高校受験生の方の中には、
入塾前は、第一志望校合格が危ぶまれる方もいましたが、
みんな素直だったので、ノートの取り方だとか、問題集の使い方だとか
細かいと思われるような指示も聞いてくれました。

また、塾の授業だけだとどうしても学習時間は足りませんので、
いかに自分で自宅学習できるかがカギです。

こちらでもある程度宿題を出しますが、
合格された生徒さんたちは、宿題をやるのはもちろんのこと、
苦手分野の補強など自分で必要だと思うことはどんどんやってくれていました。

当塾では、毎回、生徒さんが来られてすぐ、今日は何を学習するか質問しますが、
年明けには、今日は何(科目名)を何分、何を何分と、生徒さんが自分自信で優先順位をつけ、だいたいの時間配分も自分で決め、宣言してくれるようになっていました。

指示をきちんと聞くだけでなく、自分の成績を分析して、優先順位を付け、さらには時間配分まで考えられるようになったので、ほんとみなさん成長してくれたなと大変うれしく思っています。

というわけで、やる気があって、素直であれば、大丈夫です!

高校でも、自分なりの学習法を習得して、部活や趣味と学習を両立して高校生活を楽しんでほしいなと思いますし、今年の合格された生徒さんたちならそのようにできると確信しています。



*高3生は、4月のみ入塾を受け付けます。
なぜなら、入試対策を効果的にするためには、高3の前半で基礎固めをすること不可欠なためです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿