2017年3月26日日曜日

大分東明高校特別進学コース特別クラス 合格者の声

◎合格者の声

塾に通い、数学の難問の解法を教えてもらい、演習を重ねたことで、だんだん解けるようになりました。
自分だけでは国語のやり直しは難しかったですが、文章の読み方を教わり得意教科にできました。
問題をたくさん解くことで、自信がつき、校内順位も上がりました。
英文を聞いて、耳を慣らしたり、長文を読んだりすることをもっと早くからすればよかったです。
社会では、3年生になると、公民になり歴史の覚えたことを忘れてしまうので時々復習もしたほうが良いと思いました。
高校では、今よりもハイレベルな勉強で、環境も変わるので予習や復習も今まで以上に行います。
塾で学んだことを活かしながら次の目標(大学進学)に向けて、入学後も努力します。

◎保護者の方より
娘の希望で中1の11月より入塾しました。
期末テストですぐに結果が出たことを今でも覚えています。
的確なアドバイスを受け、レベルアップする自分を実感出来ていたようです。
何より塾に行くことを楽しみにしていました。
恵まれた環境で学習できたことに感謝致します。

◎講師より
入塾前は校内5番以内でしたが、入塾後はほぼ1番をとられていました。
英語は高校内容の先取りもしました。
数学の図形問題がやや苦手でしたが、着眼点等を抑えることで、安定して得点できるようになりました。
国語は本当に伸びて、東明高校の8月のオープンキャンパスで実施された「実力確認テスト・ハイレベルチャレンジ」でもトップ3に入っていました。
高校に入ったら周りも優秀なので、大変だとは思いますが、環境は抜群だと思いますので、志望大学現役合格に向け、頑張っていただければと思います。

東九州龍谷高校特進奨学生A 合格者の声

◎合格者の声

塾には豊富な教材があり、先生にも質問しやすく、分からないところも分かるまで勉強できた。
また、模試の結果で自分が今どれくらいの学力かを知ることができた。
一つ上の学年の勉強や予習をもっとすればよかった。
高校入学後は、クラスで1桁を安定させる。

◎保護者の方より

本人が目的(勉強したい教科)を持って通っていたのがよかったです。

◎講師より
学校の勉強だけでは飽き足らず、知的好奇心が旺盛な生徒さんだったので、受験とは全く関係のない教材を使って、楽しみながら学習してもらったこともありました。
当舎には何人か先生に問題を出す生徒さんがいますが、その筆頭格でした(^^;
私立入試が終わってから、今は大学生になったお姉さんの教材を使って、高校数学の先取り学習に取り組んでいます。
高校でも特進クラス上位をキープできるように一緒に学習していきましょう!

中津南高校、東九州龍谷高校特進 合格者の声

◎合格者の声

校内順位が15位前後から1桁まで上がった。
自分が県内でどのくらいの位置にいるのかが分かったので、頑張れた。
ホワイトボードに図や式を書いてくれたので、分かりやすかった。
情報が手に入りやすいのでよかった。
早いうちに塾に入って、自分の偏差値や県内順位を知ればよかったと思う。
高校入学後は、上位をキープして、国立大学を目指せるようになる。

◎保護者の方より

お父様より
この度は先生のご指導のおかげもあり、第一志望の中津南高校への合格を果たすことができました。
入塾時は20番以内だった成績も、一気に10番以内となり、最終段階では十分な学力が身についていました。
本人の頑張りも目を見張るところがありましたが、なにより、やる気を起こすことが出来たのは蔵本学舎とのめぐり合わせだと思います。
次は大学への目標へ向かって、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お母様より
先生の指導を受けて、塾の課題をこなしていくうちに自信をつけることができました。
入会前までは思ってもいなかった中津南高校へ合格することができて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

◎講師より
入塾時期は遅かったのですが、塾に慣れて行くにつれて、校内順位も上がり、中津南高校にも前半で合格されたのではないかと思います。
中津南の場合、高校の課題をしっかりこなしていけば、国立大学には合格できると思います。これからも一緒に学んでいきましょう。

宇佐高校 合格者の声

◎合格者の声

模試や入試対策テストを受けられたことがよかった。
入試対策模擬試験をもう少し早めに取り組んだほうがよかったと思った。
高校入学後も、まじめにコツコツ勉強したい。

◎保護者の方より

教材のおすすめや模試を受けられたことが良かったです。

◎講師より
苦手科目にもしっかり取り組めたと思います。
高校でも、基礎固めを頑張っていきましょう。

高田高校 合格者の声

◎合格者の声

分からない問題について聞くと、解く時の方法だけでなく、コツまで教えてくれるのでわかりやすかった。
それを、ホワイトボードに書いてくれるので、メモもできた。
教材が多いので、自分で学習することが出来る。
自分で勉強するのも大切だと感じた。
数学の公式や、国語の文法は早く覚えないと、面倒と思う。
高校進学後は、国公立大学合格を目指す。

◎保護者の方より
高校に入っても今までどおり、よろしくお願いします。

◎講師より
苦手な教科にも逃げずに取り組むことができました。
高校の数学は難しくなりますが、まずは学校の課題をしっかりこなして基礎固めをしていきましょう。

高田高校、柳ヶ浦高校看護学科 合格者の声

◎合格者の声

1年の時から数学と英語が苦手で、特に数学は学校の先生が何を話しているのか分からなかったけど、塾で問題を解いたりして分かるようになってよかった。
少しだけ数学が好きになった。

◎保護者の方より

中学校入学したての頃、入院をしてしまい勉強が遅れてしまいましたが、塾に入っていたため、早目に取り戻すことが出来良かったです。
その後も塾のおかげでコツコツと勉強するようになり、無事高田高校に入学することができました。ありがとうございました。

◎講師より
英語と数学が苦手でしたが、しんどくても真面目にコツコツ頑張ってくれました。
高校では部活と学業を両立しながら、楽しい高校生活を送ってください!


高田高校、大分東明高校特進 合格者の声

◎合格者の声

先生の分かりやすい説明のおかげで、苦手な所が理解できるようになりました。
模試や入試予想問題集をしたので、テストに慣れて、入試の時にあわてずにすみました。
塾便りでの先生の勉強の仕方などのアドバイスは、とても参考になりました。
難関大学に合格できるように、これからも頑張ります。

◎保護者の方より

コツコツ自分のペースで行う学習スタイルが、子どもには合っていた様です。
また、レベルにあった問題集を確実に解いていったことで、着実に成績が伸びました。
ありがとうございました。

◎講師より
私立特進を受験すると決めたのは遅かったのですが、決心してからは、かなり本気で学習に取り組めたと思います。
高校入試が終わっても、高校内容の先取り学習に取り組み、塾に来てくれたOBの京大生にいろいろ質問していました。
高田高校ではトップクラスだと思いますので、学業をはじめ、いろんな面で高田高校を引っ張っていって欲しいと思います。
大学受験が終わった時に、高田高校に進学してよかったと言えるよう、引き続き一緒に頑張っていきましょう!

2017年3月20日月曜日

2017年度の生徒募集予定

2017年度4月からの募集人数

若干名(新高3生以外)

おかげさまで19時30分から21時20分の時間帯は火曜から土曜まですべての曜日で定員に達しております。ありがとうございます。

今後の生徒募集の予定

2017年度は高3生が多いので、秋以降に空きが出始め、2018年3月には10名程度空きが出る予定です。

空きが出た場合は、
①通塾回数を増やしたいという塾生さん
②入塾予約をいただいている方
にご案内したのちに、
③ブログで告知しております。

そのため、空きが出てもブログで告知するに至らないことが多いです。

募集の優先順位など

指導の都合上、週2回生の入塾を優先させていただいております。

中学生

定期テストの校内順位が上位6割に入っていない場合は週2回のみ受付いたします。苦手科目・分野が多いにもかかわらず、週1回で成績を上げるのは難しいからです。

高校生

高校別・志望大学レベル別に基準・入塾期限を設けておりますので、お問合せ下さい。大学入試は高校入試と全く異なり、受験準備に相当時間がかかるためです。

まずはお気軽にご連絡ください!

当舎には、高田中学で校内順位が30番以上アップして30番以内に入ったり、中津南高校で100番以上成績アップした実績が複数あります(うち1人は校内上位1割に入りました!)。

言うまでもないことですが、早めに入塾していただければ、それだけ成績アップする可能性が高まります。

入塾を検討されている場合は、お早めにご連絡をいただきますようお願いいたします。


2017年3月12日日曜日

祝合格 公立高校入試結果

おかげ様で公立高校入試では、安心院、宇佐、高田、中津南に受験者全員無事合格してくれました。

合格おめでとうございました!

大分市内の私立特奨に進学する生徒さん以外は全員高校になってからも来てくれる予定なので、引き続き一緒に学習していきましょう!


2017年3月6日月曜日

学びの21世紀塾土曜講座終了

今年度の学びの21世紀塾の土曜講座が終わりました。
教育会館で国語を担当しました。

部活などで出席者が少ない回・学年もありましたが、
一人一人の答案を確認できたりして、きめ細かい指導ができたのではないかと思います。

真面目に受講してくれた生徒さん、どうもありがとう!

使用した問題集は解答冊子とともに配布しました。
授業で取り扱えなかった問題は、学年末テスト後から春休みにかけて取り組んでみてください。
特に国語が苦手な塾生さんは、塾に持参してください。

中3生は、公立高校入試頑張ってください!
高校に入ったら、負担感が増す科目の一つが古文です。
引き続きしっかり学習してほしいと思います。

来年度の予定は未定ですが、出講する場合は、分かり次第お知らせします。